2015年4月11日(土)16:00~16:55 NHKEテレ 番組ナレーション

たはら あるの2
【ナレーション】田原アルノ
【番組】「趣味どきっ!~ゼロからスタート もう怖くない!スマホ~」第1回「楽しいスマホ」&第2回「電話とメールを使ってみよう」
【内容】スマホは電話のついた小型のパソコンとよべるほど多機能。100万種類ともいわれるアプリがあり、生活にも趣味にも活用できる。ボタンは電源や音量調節などわずかしかなく、画面に直接触って操作する。スマホに親しむ第一歩として、ボタンの役割と画面操作に親しむ。試してみるのは時計アプリ。世界中の都市の時刻が見られるように設定変更し、スマホの実力を体感した後はストップウオッチとして遊び感覚でスマホに親しんでみる。(第1回目)
スマホでは電話もアプリとして操作する必要がある。機種によって違いがある送受信のボタン操作を学んだ後、着信履歴を使って簡単に電話をかける便利機能も体験。初心者が苦労する文字入力のやり方をメールの送受信を通して学ぶ。英数字とかなの切り替え、ボタンを複数回押して必要な文字を出す操作、漢字変換などに苦闘する二人の生徒の姿から、時間をかけて操作に慣れることの必要性が伝わってくる。(第2回目)
※放送予定は、変更となる場合がございます。

コメントは受け付けていません。