2015年4月14日(火)19:00~20:54 BS朝日 ナレーション

はざま みちお
【ナレーション】羽佐間道夫
【番組】「オトナの社会科見学」 #1「千年の都・京都の春 十代続く老舗をたずねて」
【内容】千年以上にわたり日本の中心であり、伝統や文化の中心でもあった京都は、まさしく日本の伝統の源であるといっても過言ではありません。一方、今の時代10年も経つと一昔といわれ、20年、30年続いたお店を「老舗」とマスメディアがうたっています。しかし、千年の古都・京都にはこんな言葉があります。「京都10代、江戸3代、大阪1代」。京都は10代にわたって住まないと、その全ては分からないという意味です。「老舗」とは先祖代々の家業を守り継ぐこと。京都には10代以上続く本当の意味での「老舗」がたくさん残っています。その老舗には、何百年、10代以上にもわたって引き継がれてきた伝統や技、そしてその伝統を支える誇りがそこにはあります。今回、京都で10代以上続く老舗のお店3軒に密着。その日常を追い、その中で苦労する店主や従業員の方々の姿を描きながら、長きにわたり続いてきた秘訣を探ります。そこから本当の日本の伝統や技、歴史を知ることができる、まさしくオトナの社会科見学です。(番組表より)※放送予定は、変更となる場合がございます。 

コメントは受け付けていません。