2015年5月29日(金)23:00~24:00 ヒストリチャンネル ヴォイスオーバー

やまもと かよこ
【吹替え】山本かよこ:女性アナウンサー役
【作品】「人が薬物にハマる理由:アヘン&ヘロイン編」
【内容】植物のケシを原料とする3種の劇薬、アヘン、モルヒネ、ヘロイン。古代よりケシは、神聖な植物とされ、頻繁に「魔術」の中で使われてきた。19世紀~20世紀には、この中毒性の高い麻薬は、社会的な動乱や変革を引き起こした。アヘンはイギリスと中国の間に二つの戦争を起こし、その結果イギリスが香港を占領することになった。上流階級は、創造性をかき立てるため特許医薬品としてこれらの薬物を利用したが、ヘロインが労働者階級にまで広がると、悪しき社会問題となっていった。1914年に連邦法でヘロインとアヘンが禁止され、モルヒネは医療用に限り利用許可されることになった。興味深いことに、違法化することによってヘロインの需要と価格が上昇した。ヘロインはアンダーグラウンドな麻薬として、南北戦争の退役軍人からベトナム戦争軍人、さらにはハリウッドやシリコン・バレー、ウォール・ストリートに至るまでの幅広い世界で栄え続けている。(番組サイトより)※放送予定は、変更となる場合がございます。
【再放送】番組サイトをご覧ください。

コメントは受け付けていません。