2015年11月3日(火)19:00~20:54 BS朝日 ナレーション

はざま みちお
【ナレーション】羽佐間道夫
【作品】「オトナの社会科見学 これぞ!極上ラーメン」
【内容】季節は秋から冬へ。いよいよラーメンのおいしい季節がやってくる! 番組では、厳選のとっておき”極上ラーメン”を紹介。その一杯のラーメンができ上がるまでのマル秘調理の裏側や、ラーメンに人生を懸けた職人たちに密着する。”ラーメンの神様””つけ麺生みの親”と呼ばれ、今年4月に亡くなった東池袋大勝軒の創業者・山岸一雄さん。今年はその山岸さんが「つけ麺(もりそば)」を考案して60年の節目。10月に新宿で開催された「大つけ麺博」では、弟子たちが追悼の意味を込め、山岸さんが考案した「特製もりそば」を、実妹・斉藤節子さんの監修の下よみがえらせる。かつて宮城県気仙沼に存在し、東日本大震災の津波で全壊してしまったラーメン店・かもめ食堂。気仙沼出身のちばき屋店主・千葉憲二さんは、初めて食べたラーメン、思い出の味の復活に立ち上がる。「かもめ食堂」再建の道のりに奮闘する千葉さんの日常と人生を紹介する。埼玉県新座市で連日行列のできるラーメン店・麺家うえだ。店主の上田みさえさんは、御年72歳とは思えぬほどのパワフルさでお客さんを日々圧倒させている。東京・駒沢公園で開催された「東京ラーメンショー」には、埼玉の地元ラーメン店主らと共に、「埼玉、ご当地新ラーメン」を引っさげて参加。その開発の裏側と、上田さんの波瀾(はらん)万丈の人生を紹介する。(放送サイトより)放送予定は、変更となる場合がございます。

コメントは受け付けていません。