2016年10月16日(日)21:00~22:55 BSフジ ナレーション

はざま みちお
【ナレーション】羽佐間道夫
【番組】「走る!三田寛子400日~中村芝翫襲名の裏側~」
【内容】 女優・三田寛子、50歳。おっとりとしたイメージの彼女だが、実際はかなりのせっかち。テキパキと物事を進め、情熱的な話しぶりが印象的な女性。歌舞伎俳優・中村橋之助と結ばれ、梨園に嫁ぎ24年。アイドルから全く別の世界に飛び込んだ彼女は、様々な荒波を、持ち前の明るさと好奇心で乗り切ってきた。今や、息子3人も歌舞伎俳優となり、実に4人の歌舞伎俳優を抱える、女将さんである。
2016年10月、三田寛子にとって正念場ともいえる一大行事が待ち構えている。夫・中村橋之助の八代目中村芝翫(なかむらしかん)襲名、長男中村国生(なかむらくにお)の四代目中村橋之助襲名、次男・中村宗生(なかむらむねお)の三代目中村福之助襲名、三男・中村宜生(なかむらよしお)の三代目中村歌之助襲名。
 歌舞伎俳優一家4人の襲名という歌舞伎界でもあまり例のない賑々しい大襲名行事。10月、11月の2か月間の歌舞伎座興行を、一手に支えなければならない。そしてその後1年かけて全国を回り、襲名興行はつづく。全員の健康面のケア、2か月興行を満席にするためのごひいき筋へのご挨拶、引き立ててくださる諸先輩の歌舞伎俳優への気遣い…気の遠くなるような重要任務、雑務等などが待ち構えている。だが、彼女は楽しげだ。むしろ腕まくりをするような様子で、この時を待っている。
 今まで、梨園の妻として影となって、夫と子どもを支えてきた。車を運転し、皆の送り迎えをし、家では家族の料理を作るため、台所に立つ。夫のサポートが一番という歌舞伎界で、子どもの学校行事にも必ず参加する。艶やかな着物姿で何件もの挨拶回りの翌日には、息子の部活動大会で大きな声援を送る。しかも早朝からだ。いったい彼女はいつ寝ているのだろうか?
三田寛子のこの一年の軌跡は、歌舞伎俳優の妻の記録であるとともに、子育てをしながら仕事を持ち、自分の人生を豊かにしたいと願う女性たちすべてにエールを送るものである。(放送サイトより)※放送予定は、変更となる場合がございます。

コメントは受け付けていません。