「ボイスシネマ 声優口演2022 in 練馬」 2度の延期を経てついに開催決定!

新型コロナウィルス感染拡大により2度の延期を余儀なくされた、チャップリンの名作無声映画を豪華声優陣が吹替えるライブイベント「ボイスシネマ 声優口演2020 in調布」が復活!2022年8月20日(土)、練馬区立練馬文化センター 大ホールにて「ボイスシネマ 声優口演2022 練馬」として開催致します。

『声優口演』とは2006年に洋画吹き替え50周年企画の一環として声優・羽佐間道夫の呼びかけによってスタートしたイベント。無声映画の名作をベテランから若手まで幅広い声優が生で吹き替え、一流ミュージシャンが生で演奏する画期的なライブイベントとして毎年各地で開催されてきました。今回のイベントではチャールズ・チャップリンの名作映画に、世代を超えた豪華声優陣が集結して生吹替えに挑戦します。

モノクロ映画に色を塗るごとく、ライブで吹き替えて行く様は、一切のセリフ間違いやタイミングのずれが許されないまさに「真剣勝負」。当日は生吹替えで繰り広げられる掛け合いや一人ですべての登場人物をこなすパフォーマンスなど、ここでしか見られない圧巻のステージのほか、出演者によるスペシャルトークショーや、出演者の直筆サインなどが当たるプレゼント抽選会も実施予定です。チケットは7月上旬より販売を予定しています。

この度解禁となる第一弾出演者は、「ロッキー シリーズ」のロッキー・バルボアや「スター・ウォーズシリーズ」のドゥークー伯爵で知られる羽佐間道夫をはじめ、山寺宏一、井上喜久子、林勇、小野友樹ら世代を超えた豪華声優陣と演奏にTellers Caravan。追加出演者は公式SNSなどで随時発表していきます。

この度企画/脚本/演出もつとめる羽佐間道夫をはじめ、出演者からのコメントが到着致しました。

羽佐間道夫「お待たせいたしました! コロナの影響で、本当に長い間中止となってきた、
「声優口演」 皆様にもご迷惑をかけて参りましたが、ようやく開幕の運びとなります。
出演者一同張り切って、楽しいイベントを作り挙げるべく、準備を整えております。
では、お会い出来る事を祈念して、会場でお待ち申し上げます。」

―羽佐間道夫


山寺宏一無声映画に生アテレコする舞台に出てみないか」と羽佐間道夫さんに声をかけて頂いたのが2006 年。以来20 回以上声優口演に参加させて頂いております。
喜劇王チャップリンの作品に勝手に声をアテるなど「神への冒涜では?」とも思いましたが「どうせやるなら!」と、毎回パンツがビショビショになるくらい喋りまくっています!今回も「コレがつまらないと思われたら声優辞めます!」‥‥くらいの意気込みで頑張ります。」

―山寺宏一


井上喜久子「声優口演、再始動にあたり、又声をかけていただき光栄です。毎回とても身が引き締まるような緊張感でいっぱいですが、それ以上に大きな喜びがあり、時代を越えて甦るチャップリンの名作無声映画の世界は、とても楽しくて素晴らしいのです!!素敵な生演奏と共に、ぜひ皆様に楽しんでいただけるよう、こころを込めて演じさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します!」

―井上喜久子


林勇一発勝負の”生吹き替え”ということで技術がものすごく問われるイベントだと思います。
声優界の大先輩の方々と立たせて頂くのは緊張もありますが、この上ない程貴重な事なので全力で楽しみたいと思います!

―林勇


小野友樹ついに声優口演が実現します。どんな公演になるのか、僕自身全く想像がついていません。皆さんと一緒にコトの顛末を見届けたい所存ですが、僕はステージ上。待ち受けるのは果たして『喜劇』なのか『悲劇』なのか。当事者として見届けたいと思います。

―小野友樹


「初めまして、生演奏と朗読のプロジェクト「TellersCaravan」と申します。この度は日本を代表する声優の方々と共演させて頂くことを夢の様に思っております。普段、我々は朗読に1から音楽を作り上げ公演をしております、今回もこの公演の為だけのフルオーダーメイドの音楽をどうぞお楽しみください。
―TellersCaravan


声優口演
ボイスシネマ 声優口演2022 in練馬 公演概要
公演日時
2022年8月20日(土)昼夜2回公演

会場
練馬区立練馬文化センター 大ホール(〒176-0001 東京都練馬区練馬1-17-37)
アクセス https://www.neribun.or.jp/access/nerima.html

チケット販売
7月上旬 発売開始予定

出演者 
羽佐間道夫/山寺宏一/井上喜久子/林勇/小野友樹 、他今後発表予定
演奏 : Tellers Caravan

サイトURL http://www.seiyu-kouen.jp

twitterアカウント@seiyu_ko_en

お問合せ info@seiyu-kouen.jp

クレジット
主催:株式会社 東北新社、株式会社 ムーブマン
協力:日本チャップリン協会
企画・脚色・演出:羽佐間道夫
キャスティング:小倉美紀

コピーライト「ボイスシネマ声優口演2022 in調布」実行委員会